読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

ALL PARTS JAPANで気になる商品を発見!!!

ALL PARTS JAPANて何?

日本一のギターパーツ専門のブランドです。
http://www.allpartsjapan.com/
他にもギターパーツを扱う会社は何社かありますが、ミリ規格しかないとかまちまちです。
そんななかどこよりも早く手広く商品を充実させたのはALL PARTS JAPANだと思います。

 


やっぱりこの手のは先駆者に限りますね。
真似るのは簡単ですからね。
お店での流通量含め安心感が違います。

何が気になったの?

まずはコンデンサです。

 

 

 

 


いわゆるビタミンQですね。
Black Candyはギターに載せてしまいましたが、
Bonbon Rougeはコレクションとして持っています。
ビタミンQが廃盤になった今ビタQと呼べるのはこの2種だけですね。

ちなみにビタミンQとはコエンザイムQ10のことです!



続いてはハンダです。


新幹線や人工衛生などに使われている、NASAが認めたハンダです。
アルミット社の物です。
これに関しては秋葉原などでも1mなんかでは売っておらず、
「100g 約17.5m」での販売が最小単位になっています。
それを1m単位で売っているのがALL PARTS JAPANです。
ALL PARTS JAPANでは100gでの販売もありますが、
このハンダはハンダ流れが非常に良いので17.5mは持て余す可能性があります。
自分は何本も作業をするので100gで買っています。


続いてはアコギのブリッジピン抜きです。


プラスチック製なのでブリッジを傷めずに引きぬくことができます。
これは最高に便利だと思います。
アコギのピンを抜くのってブリッジが木だから傷めそうで緊張するんですよねー。

実はBELDENのケーブルも

取り扱っているんですねー。
そんな中絶対的に今熱い商品がこれですね。

 



BELDENケーブルでハンダを使わずにパッチケーブルを作れるキットです。
各社出していますが、このキットの最大の強みはLプラグです。



ケーブルを折らずに挿せるので断線の可能性が圧倒的に減ります。
これはとにかく素晴らしいです。

そしてさらに、そんなキットにDCケーブルが仲間入りしました。

 



これでボード内がかなりスッキリしますね。
パッチだけソルダーレスできっちり仕上げても、DCケーブルがだるんだるんでは
意味がありません。
長さが無駄に長くなればそれだけ抵抗値が増えます。

そしてたぶんDCケーブルがのソルダーレスって業界初なんじゃないでしょうか?

恐るべしですね。

これからも私はパーツをALL PARTS JAPANで買い続けようと思います。

それではまた!