MENU

健康管理のために折りたたみ自転車欲しいんですけど…。

健康ってお金がかかるなー

お金の掛からない健康法なんて色々あるのでしょうが、

私は健康の為に自転車が欲しい!!!!

 なんで自転車???

て話ですが、元々バイクが好きでして。
そんな乗り物好きとしては何かに乗って健康になりたいんです!
歩けっていう話ですが。

我が家では休日に海に行ったり自然の中にいることが多いのですが、
そんな時に歩くのだと時間も距離も限られてしまいます。
それだと悲しいので、現地でレンタサイクルがあれば借りています。

↓そんなことが書いてある妻のブログです↓

 

渡良瀬遊水地』は、本当にリフレッシュ出来る場所でした!!
http://omajin-cooking.blogspot.com/2015/05/blog-post_10.html
iPhone持って無料スポット観光しながら簡単レシピを考える生活
 


自転車で自然の中を風を切って進んでいるとほんとリフレッシュできるし、
なんだか血行が良くなって肩こりも違うなー、なんて思ったり。

そんな私が最近狙っている折りたたみ自転車をつらつらと書きたいと思います。

というか折りたたみじゃないといけないの?

という話が出てくると思います。
これに関しては我が家では車移動なので折りたたみに限られてきます。
車の屋根の上なんかに載せてもいいんでしょうが、あまり生活に合わないので。

もちろんヒンジが多い分普通の自転車よりは剛性も低いし重量も重い。
小さいしなんだかんだ不便だと思います。

ただ!

うちの場合はあくまで車に積みやすいことだけを前提に考えています。
剛性や走りをお求めになる方には合わないかと思いますのでご了承ください。

あと自転車素人ですので自分が気になっている車種について書きます。
詳しくなくてごめんなさい!

まずは大本命

 


BROMPTONです。
とにかく折りたたみの性能重視で調べるとまず目にします。
ただ10万円オーバーと金額も凄まじく、妻からの圧力もすさまじい事になりそうです。
携行性が評価されていますが、重量について書かれてることも多く見受けます。
車に積むのがメインなので問題はなさそうですが、2階に持って上がるとか
電車で移動とかとなると気になるのかもしれません。

ほんとこれが欲しい!って思いますがやはりコスト面が…。
あまり高いと盗難とかも心配になりますし。
てかちっちゃい折りたたみ自転車って防犯登録シールの貼り場所に困りそうですね。

2番手は


ライズ&ミューラー BD-1です。
まぁこれも高いですね。
しかし折りたたみ自転車の元祖的存在で、やはり検索すると必ず出てきます。
ちなみに2004年まではPEUGEOTのOEMも作っていました。
なのでヤフオクなどで「プジョー BD-1」なんて商品名に出ていることもあります。

コケやすいなんて書いてありますが、基本的に折りたたみは小さめなので
コケやすいとは思いますが…。

補修部品から個人ブログなんかでの記事数含めて多いのでメンテナンスや
カスタムに不自由なさそうなところが良さそうです。
逆に言えば乗ってる人が多い ということですよね。
良いのか悪いのか。

何気に一番欲しいかも!

 


DAHON、ダホンです。
ホンダの偽物と思われる方が多いようですが、
ダホンです。アメリカです。

ちゃんとしたメーカーなんです。
高いものは高いですが、ヤフオクでも結構出回ってるので良いなー
って思ってます。
バイクも車も古いのが好きなので、オールドダホンなるものの
存在が気になります。

しかし、鉄で重い。古くてパーツが少ない。など辛いことが一杯!
でもそれってオールド・ヴィンテージの宿命。
なんで毎回そういうの欲しくなっちゃうんだろう…。

で、結局どうするの?

 


まずは家にあるミニベロを錆びとりして修繕しようかと思います。
むしろそうしろと妻からの視線…。
あぁ…、まずはある物を…。

2台あれば夫婦で乗れるので!!!!!!

それではまた!