読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

YouTubeより~思い入れがある1曲~

前のブログタイトルにもなっている大好きなアルバム

こんにちは、SHUN5です。
今日はこのブログの前身ブログのタイトルにしていたincubusのアルバム「Morning View」の中から、
一曲目の「Nice To Know You」のYouTube動画を紹介したいと思います。
そもそもincubusとの出会いはジャケ買いした1作前の
「Make Youreself」です。

 

incubusとの出会い

このアルバムはリアルタイムではなく2000年ぐらいに知ったのですが、
当時のモダンヘヴィネスブームに少し疲れていた事もあり素晴らしい
メロディ・擦り過ぎないDJ・ジューシーなギターサウンドに一発でやられてしまいました。
そのあと程なくして「Morning View」が発売されました。
一曲目の「Nice To Know You」の変拍子…。完全にハマリました。
incubus変拍子はとてもスムースで、素晴らしいアクセントになっていると思います。

incubusの魅力って?

Vo.Brandon Boydのカッコよさと素晴らしいリズム感。

Gt.Mike Einzigerのエフェクティブなのに芯のあるサウンド。
当時はMikeと同じPRS Hollowbody Spruceが欲しかったです…。
高すぎて手が出ませんでしたが(笑)

リズム隊のルーズさとタイトさのせめぎ合い。

そしてDJ Kilmoreの程よいスクラッチ。スクラッチ音にディレイを掛けたのには当時の日本の
DJ達も影響を受けたとか。

そういえば当時のMikeの音の良さをSteve Vaiも褒めちぎっていました。
たしかにあれだけエフェクターを並べてあの素晴らしい音が出るのですから
驚きです(汗)

といった訳で長くなりましたincubusでNice To Know Youです。
ではまた。




スポンサード・リンク