読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる
MENU

YouTubeより〜Leftfield - Original トリップ・ホップ〜

やっと聴きましたトリップホップ

私は一風堂土屋昌巳(以後土屋先生)さんが大好きなのですが、 その土屋先生がこの十数年のインタビューで複数回「トリップホップ
というジャンルについて話されていました。
どうやら今では「エレクトロニカ」という呼称に代わっているようです。
そんな年月聴かなかったことを後悔しました…。
だってカッコいいんですもん!

 

 

土屋先生との出会い

事の発端は私がLUNA SEASUGIZOさんのファンだった事です。
1997年SUGIZOさんが出したソロアルバム「TRUTH?」に土屋先生が深く関わり、
ロンドンの土屋先生の元にSUGIZOさんが行くという記事を見ました。

1997年のGiGS12月号、SUGIZOさんが表紙の号でした。
その中で土屋昌巳なる人物がSUGIZOさんをロンドンに読んだ事、
レコーディングの内容、土屋昌巳という人物がSUGIZOさんの憧れの人ということに
ついて書いてありました。
そしてSUGIZOさんのレーベルである「CROSS」から「Mod’Fish」という
アルバムをリリースするとのことでした。

その際に今でも憧れる土屋先生の愛機「菊丸」を初めて目にするのです。
正直、後に菊丸SUGIZOさんの手に渡った事を嫉妬する位私にとっても
憧れのギターになりました(笑)

そんなこんなはおいておいて、その土屋先生がおっしゃるのだから
聴かなくてはと思いつつ土屋先生の音源ばかりを聴く日々過ごしてしまいました。

どの曲が気に入ったの?

そしてついに聴いたのです、トリップホップを!!!
こいつぁ凄い。こういう音楽にギターを入れたいと常日頃思ってた私には
参考になりまくりで参りました。
その中で特に気に入ったのが「LeftfieldOriginal」です。
よかったら聴いてみて下さい!
それではまた。